鼻出しマスクしていたら見知らぬ男性が激怒 『グッとラック』の特集に反響

暑い日が続き、鼻を出してマスクを着用する人も増えた。そんな中、「鼻出しマスク警察」なる人もいるようで…。

2020/07/27 14:00

マスクをした女性
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

夏の蒸し暑さによる影響で、鼻を出してマスクを着用する人が増えた。鼻を覆ったままだと呼吸がしづらい、メガネが曇るなどそれぞれ事情があるのだろうが、一部ではこういった人を注意する人がいるようだ。このことについて、27日放送の『グッとラック!』(TBS系)の特集が話題になっている。



 

■マスクから鼻を出していたら…

マスクを着用していない人に対して強く非難する「マスク警察」がツイッタートレンドに入って話題になったが、マスクを着けていても鼻が出ていたら注意する「鼻出しマスク警察」もいるという。

番組では、実際に注意されたと話す40代男性の声を紹介。マスクから鼻を出した状態でスーパーマーケットに入ろうとしたところ、買い物帰りの60代後半と思われる男性から「おい!」と呼び止められ、「お前はなんでちゃんとマスクをしてないんだ! お前のようなやつがいるからコロナが拡散していく」と怒られたという。


関連記事:ZARAの新型コロナ対策が超スタイリッシュに 思わず二度見するレベル

 

■鼻出しマスクはリスク

鼻出しマスク警察について、MCの立川志らくは「『鼻出しマスク警察』って言わなくても『マスク警察』でいいんじゃない?」とツッコミ。「そりゃ苦しければマスク外すこともあるし、鼻出すこともありますよ。熱中症になるよりマシだから。でも、人混みに入るときはマスクしますよ」とコメントした。

なお、人は一度に吸う空気の9割を鼻から取り込んでいることから鼻出しマスクは感染予防にならないとし、くしゃみや咳をしたときに鼻からも飛沫が出ることから感染させるリスクもあるとのこと。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■SNS上では賛成の声も
マスク熱中症立川志らくグッとラック!夏マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング