『バイキング』矢作兼、生放送中に突然の無茶振り 坂上不在で自由に

おぎやはぎの矢作兼が、坂上忍が不在の『バイキング』に代理MCとして生出演。突然のダジャレ対決に爆笑の声があがる。

2020/07/29 17:00

矢作兼

お笑いコンビ・おぎやはぎの矢作兼が29日放送の『バイキング』(フジテレビ系)に坂上忍の代理MCとして出演。ニュース中にダジャレ対決を無茶振りする一幕があった。



 

■「坂上さんがいないから…」

番組では、ヘンリー王子夫妻の王室離脱問題についてトークを展開。テレビプロデューサーでタレントのデーブ・スペクターが、ヘンリー王子夫妻の第1子である「アーチー」くんと掛けて「あっち行け」とダジャレを言うと、矢作は「ダジャレ入ってきましたけどどうします? ちょっと『メーガン』でダジャレ対決してくださいよ」とデーブと歌手の野口五郎に対決を促す。

デーブが「ヘンリー王子が見るメーガン(目が)なかった」と繰り出すと、野口は「細くても、デブ(デーブ)・スペクターってどうですか?」と自信なさげに対抗。このやり取りに出演者たちは失笑し、スタジオが静まり返ってしまう。

そして矢作が「はい。今日は坂上さんがいないからこういうことができますから」と締めると、出演者たちは爆笑した。


関連記事:デーブ・スペクター、検事長と賭け麻雀した記者を批判 「やっぱりサラリーマン」

 

■番組進行を評価する声

ワイドショーらしからぬ突然のダジャレ展開に、SNS上では笑いの声があがった。独特のゆるさで番組を和やかにした矢作だが、緩急のある番組進行に「現場の雰囲気が明るくなった気がする」「これくらいの温度のほうが見てて安心する」「落ち着いていて見やすい」と評価する人も。

また、出演者たちの話に「うんうん」とうなずいて相槌を打つ姿に「めちゃくちゃ癒される」といった声もあがっている。


関連記事:デーブ・スペクター、『サンジャポ』で英語を披露 「本当に話せる」と驚きも

 

■ダジャレ対決の結末に後悔

番組終盤、「今日は、五郎さんとデーブ・スペクターさんという、ダジャレの2大巨頭が揃ったから途中でダジャレ対決を見たかったんですよ」と切り出した矢作は、「ちょっと時間がね…。やってる場合じゃなかった」と後悔をにじませ、「坂上さんがいたらそんなふざけたことできない。超怒られるからね」と振り返った。

残念ながらダジャレ対決は中途半端に終わってしまったが、坂上不在によって矢作がのびのびとMCができたことは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→坂上忍、おぎやはぎの強烈すぎる渡部イジりに困惑 「ちょっと待ってよ!」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

坂上忍バイキングおぎやはぎ矢作兼デーブ・スペクター
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング