渡哲也さんの熱演で人気を集めた「昭和の刑事ドラマ」 象徴的シーン3選

数多くの作品が放送されてきた刑事ドラマ。その人気を聞いてみると…

2020/08/22 20:20


 

①拳銃を撃ちまくる

「現在はリアリティ重視のため、ドラマといえども発砲シーンは抑えられていますが、昭和のドラマは刑事がつねに拳銃を持ち歩き、よく発砲していた。派手な銃撃戦も多く、それが刑事ドラマの醍醐味だった。


とくに渡さんはショットガンを悪人に撃ち込み、成敗していました。勧善懲悪な内容が爽快でしたね」(50代・男性)


関連記事:石原軍団解散、なぜか世間の注目は… 「誰が炊き出しをするんだ」

 

②カーチェイス

「犯人が車で逃走し、それを刑事が追いかけるシーンが必ずあった。『西部警察』などでは、かなり古い車に乗って刑事が犯人を追跡すると、ボロボロになるのが定番だった。


公道を占拠したうえで、派手なアクションシーンを撮影するなんて、今では考えられない」(50代・男性)


関連記事:名優・渡哲也さん急逝、ネット上では沈痛の声 「言葉が出ない」

 

③ヘリコプターを利用した撮影

「刑事がヘリコプターに乗って犯人を追い詰めるシーンがあった。渡さんはよくヘリからドアを開けてライフルを撃っていた。今はドラマの撮影だけのためにヘリをチャーターするなんて無理ですよね」(50代・女性)


昭和のような内容は現代では難しいが、渡さんが尽力を注いで作り上げた刑事ドラマの文化。今後はどのように受け継けつがれるのだろうか。

・合わせて読みたい→名優・渡哲也さん急逝、ネット上では沈痛の声 「言葉が出ない」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビドラマ調査昭和刑事ドラマ渡哲也
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング