『スッキリ』大学のオンライン授業問題 近藤サトの一言に多くの反響

大学生のオンライン授業問題について、近藤サトが『スッキリ』でコメント。大学教授としての冷静なコメントに反響が寄せられている

2020/08/26 14:00


 

■通学することの重要性訴え

加藤の問いかけに、近藤は「バランスが重要」「オンライン授業はまだ完璧とは言えない」とコメント。

実際にオンライン授業を行う中で、学生たちから「オンライン授業でも満足できる」ものもあるが、「ただ教材を流しているだけ」というものもあり、オンライン授業の質を向上させる必要があると指摘する。

加えて「全てオンラインですと、社会人でも同じだと思いますが、非接触の心もとなさ、寂しさというのは必ずある」と近藤。

「サークルや実習を一緒にグループで行う仲間意識、そうしたコミュニケーションを通して、精神的に大人になっていく」とし、「オンラインだけで学生を卒業させてしまうというのは、かわいそうすぎる」「私はできない」と訴えた。


関連記事:県立広島大学とカープのコラボが話題 「学生・卒業生・関係者の気持ちをひとつに」

 

■近藤のコメントに多くの反響

実際に大学でオンライン授業を行い、学生たちと触れ合っている近藤のコメントには、視聴者からも多くの反響が。

番組放送後には「近藤サトさんのお話が冷静で平等な考え方を持っていてよかったな」「近藤サトさんの言われたこと、ほんとよくわかる!!」といったコメントがつぶやかれている。

・合わせて読みたい→近藤春菜、『スッキリ』の失礼すぎるVTRに激怒 放送中の対応に称賛

(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

大学生義務教育加藤浩次スッキリオンライン授業近藤サト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング