30代女性の7割が「公共のウォシュレットはNG」 コロナの流行から抵抗も

おしりを洗浄するのに、ウォシュレットは便利である。しかし公衆トイレのものは、使いたくないという人も。

2020/09/30 12:00

公衆トイレにも、ウォシュレットがついている場合が多い。しかし不特定多数が使うことから、利用に抵抗がある人も多いようだ。


画像をもっと見る

 

■「抵抗を感じる」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,844名を対象に調査したところ、全体の46.9%が「公共のウォシュレットを使うのは抵抗を感じる」と回答した。

公共のウォシュレットを使うのは抵抗を感じるグラフ


関連記事:北斗晶、サービスエリアのトイレで見た光景に驚き 「すげー時代」

 

■不特定多数が利用しているので

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

公共のウォシュレットを使うのは抵抗を感じる性年代別グラフ

どんなに衛生面に配慮されていても、気持ちの問題が強いという。

「不特定多数が使っているようなトイレのウォシュレットは、やはり使うのに抵抗がある。メーカーも衛生面への配慮はしているはずだけれど、気持ちの問題も大きい」(30代・女性)


「ウォシュレットは、家でしか使わない。公衆トイレのものは、誰が使ったかもわからないところが不安に感じてしまう。たとえ『きれいだから大丈夫』と言われても、使いたくない」(40代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■新型コロナウイルスの流行から
トイレウォシュレット公衆トイレ調査おしり洗浄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング