女性の6割が「期間限定に弱い」 コンビニスイーツからスタバまで

コンビニやスタバなど、期間限定のメニューがあるところは多い。思わず、手を出した経験がある人もいるだろう。

2020/10/09 11:00


 

■期間限定に興味なし

一方で期間限定の商品には、まったく興味のない人もいる。

「たしかに妻は期間限定のものに弱く、よく手を出しているところを見る。ただ僕は期間限定だからといって、興味を持つことはない。ただ欲しいと思ったものを、購入するだけ」(30代・男性)


「スタバではいつも、スターバックスラテを飲んでいる。期間限定の商品に目はいくけれど、わざわざ飲みたいと思うことはない。いつもの味を飲むほうが、僕にはいい」(20代・男性)


関連記事:いま、スタバの1杯目はコーヒーにすべき ラテ派も心変わりする理由があった

 

■今しか食べられない

なぜ人々は、期間限定に弱いのだろうか。

「『今しか食べられない』という気持ちが、購入意欲に結びつくのだと思う。もし同じものが定番商品だったら、手を出していない人も多いはず」(40代・男性)


「期間限定のものを食べて、周囲の人と話を共有したいのもあると思う。『あれはおいしかった』などを情報交換することで、コミュニケーションにもなるから」(30代・女性)


期間限定に弱い人は、女性に多いようだ。

・合わせて読みたい→スタバでアイスコーヒーを買うと… 200円でラテが追加購入できる神展開

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スターバックス調査期間限定コンビニスイーツファストフード限定商品
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング