引退試合から46年の長嶋茂雄氏 現在でも根強い人気が明らかに

1974年10月14日に引退試合を行った長嶋茂雄氏について聞いてみた。

2020/10/14 10:00


 

■監督時代のイメージで…

長嶋氏が「あまり好きではない」と話すのは40代男性のAさん。

「長嶋さんがプロ野球の人気を不動のものにした立役者であることは知っていますが、現役時代を見たことがなく、巨人監督のイメージが強い。


監督時代、FA制度を利用して他球団の4番とエースをかき集めてチーム作りをしたことが許せず、巨人ファンを辞めてしまった。また、『長嶋さんの言うことは絶対』という当時の雰囲気にも反発心を持った。偉大な人だとは思うのですが、好きかと言われると…」


関連記事:高校野球・夏の甲子園大会は中止に 戦後初の事態にファンの声は…

 

■「大ファン」の声も

60代男性のIさんは、長嶋氏の大ファンだという。

「我々の世代は長嶋茂雄、王貞治に憧れた世代。華麗な守備と、『ここで打ってほしい』場面では必ず打ってくれる長嶋さんは、記憶に残る大選手だったと思う。


技術的には現代のイチローや松井秀喜のほうが上だと思いますが、あそこまで画になるプレーヤーはいない。また、監督としても、我々を楽しませてくれた。好きですし、感謝しかありません」


記憶に残るプレーの数々。それが長嶋氏が現在も高い人気を持つ要因のようだ。

・合わせて読みたい→長嶋一茂、恋愛の持論で高嶋ちさ子と意気投合 「車と女性の好みは…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女1,894名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

プロ野球監督巨人選手調査読売ジャイアンツ長嶋茂雄
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング