カズレーザーが仕組んだ嘘、誰も見抜けず「そこまでするの凄い」と話題に

『しくじり先生 俺みたいになるな!!』にお笑いコンビ・メイプル超合金のカズレーザーが出演。教訓を教えるため考案した嘘が話題になっている。


 

■学者たちの理論に納得も…

さらに、「イギリス海軍を表敬訪問したエチオピア皇帝が偽物だった」「フィリピンに原始人がひっそり住んでいたフェイクニュースに騙され12億円の寄付金が集まった」など、世界を震撼させたガセネタを次々紹介していくカズレーザー。

そのつど心理学者や経済学者の理論を添えて、デマを信じてしまうメカニズムを分析していたが、番組最後にそれら理論はすべて「自作した嘘」であることを明かすと、共演者たちからは「えー!」「信じ切ってた…」と悲鳴が。

その様子を見てニンマリしたカズレーザーが「情報源がハッキリしていないニュースは一回疑おう」とフェイクニュースの怖さを説き、番組は終了した。


関連記事:カズレーザー、三浦春馬さんの人柄を「喋るべきでない」理由に称賛相次ぐ

 

■ネット上は混乱

翌20日、カズレーザーはツイッターで「架空の説を検索されてもバレにくいように、それっぽい事をつぶやいているアカウントも作りましたが、やり過ぎと言われちゃいました!」と、嘘のクオリティを上げるためSNSをフル活用していたことも告白。

番組を盛り上げるためそこまでやるか…という熱量の高さに、ネットでは「さすがカズさん手が込んでますね」「上手いし面白い」と絶賛する声のほか、「すっかり踊らされちゃった…」「そこまでするの凄い」とまんまと騙されてしまったファンの声も上がっている。

・合わせて読みたい→カズレーザー、自身のコスチューム金額に驚愕 「バカ高ぇ!」と思わずツッコミ

(文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ朝日しくじり先生カズレーザーメイプル超合金平成ノブシコブシ吉村崇フェイクニュース
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング