『あつ森』でも今夜がオリオン座流星群のピーク? 気象予報士が確かめてみた

今日はオリオン座流星群のピークだけれど、『あつまれ どうぶつの森』の中でも流星群が!?

2020/10/21 19:40

10月の流星群の代表といえば「オリオン座流星群」。現実世界では今夜がピークですが、なんと人気ゲーム『あつまれ どうぶつの森』の世界でも、今夜が流星群という噂が…。気象予報士の千種ゆり子が、日付操作をして確認しました。

気象予報士・千種ゆり子



 

■今夜、オリオン座流星群がピークに

毎年ほぼ安定して多くの流星が出現する「しぶんぎ座流星群(1月)」「ペルセウス座流星群(8月)」「ふたご座流星群(12月)」は、三大流星群と呼ばれています。

今回のオリオン座流星群は三大流星群と比べると数は多くない(1時間に5~10個の出現)ですが、月明かりの影響が少なく、観察には適しているとみられます。

夜空・月

きょう21日の、夕刻の月(都内)。


関連記事:横浜流星、コロナ感染前の投稿写真に「早く会いたいよね…」と切なすぎる声

 

■眺める方角は問わない

空が広く見渡せる場所で 〇〇座流星群というその名前は、流星が流れ出す“放射点”を示しています。つまり、その星座の方向にたくさん流れ星が出るという意味ではありませんので、見る方角は関係ありません。

「空一面を見渡せて、町明かりの影響が少ない場所」を選ぶことが大切です。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■天気は? 東京は当初予想より好転
ゲーム天気多摩川二子玉川気象予報士ふたご座流星群しぶんぎ座流星群あつまれ どうぶつの森あつ森千種ゆり子オリオン座流星群
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング