政府が呼びかけ検討も 「コロナでイベントの自粛要請」どう思う?

感染拡大から半年経過しても新規感染者がゼロにならない日本に広がる「自粛」。どう思うか聞くと…

2020/10/28 11:30


 

■自粛するべきとの声は

30代女性のKさんは「自粛するべき」と感じているという。

「イベントや外出はコロナが収束してからでいいんじゃないですか。今はなるべく控えて、早急に感染拡大を防止するべきです。法的強制力のない『お願い』をダラダラ続けているから、ここまで長引いているのでは。


経済を回さねばならないことも理解できますが、今はコロナウイルスを広めないために、個々が自粛をするべきだと思う。そういう意識を持たない人がいるのが、残念」


関連記事:新型コロナの外出自粛で通販サイトの利用増 10代男女では5割に

 

■自粛という表現がおかしい

また、20代男性のYさんは「自粛はあいまい」と話す。

「自粛という表現はとてもあいまい。自粛要請ではなく『今年は街中でハロウィンに集まらないよう、イベント中止』くらいにしないと例年と同じになりそう。経済を回すために、今年は新しい生活様式でハロウィンを楽しむ方にシフトしたいと思う」


自粛と経済のどちらを優先するべきかは意見が分かれるところだが、本調査では「自粛強要はやむなし」と考える人が多かった。

・合わせて読みたい→トランプ大統領にも向けられるコロナ感染者への責任論 7割は「おかしい」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

イベント調査外出自粛新型コロナウイルスCOVID-19
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング