爆問・太田、菅首相の『鬼滅』国会答弁に猛ツッコミ 「それは通じないよ」

菅義偉首相が答弁で『鬼滅の刃』の台詞を引用してスベったと、爆笑問題・太田光が指摘して…

2020/11/04 11:30


 

◼麻生太郎副総理も…

さらに「後ろに麻生さんが映ってて」とアニメにも精通する麻生太郎副総理兼財務相の反応もチェックしていた太田。

一瞬、口元に笑みが浮かんだようにも見えた麻生副総理だが、太田は「何か反応すんのかなって思ったら、ずーっと書類見て聞いちゃいない。本当にダメだったな」と爆笑する。

この菅首相のスベリ発言に対して、太田は「狙ったと思うけど、言い方がちょっと違うんだよ、やっぱ」と厳しく言及。「全集中」と一息に言うべき部分を「全…集中の呼吸で」とためらいがちに口にしていたため、「(『鬼滅』を)知らねぇんだろうな」と推測する。

さらに主人公・竈門炭治郎のセリフでは「全集中! 水の呼吸・壱ノ型! 水面斬り!」という風に使われるため、正確には「全集中の呼吸じゃないじゃない、水の呼吸とかだから」と太田は根本から間違っていると斬り捨てた。


関連記事:菅首相は鬼滅の刃キャラ『甘露寺蜜璃』に酷似? ファンが指摘する5つの理由

 

◼リスナーは嘆き

大流行中の『鬼滅』にかけてウケを狙っただろう菅首相。太田はそのスベリ具体を大いに楽しんでいた。

リスナーからは「【悲報】国会議員は鬼滅ブームについていけてなかった模様」「鬼滅が通じない人たちがクールジャパンとか言ってるんだから先は見えてる」と『鬼滅』ネタを受け入れなかった議員に対して嘆く声もあった。

・合わせて読みたい→和歌山県・甘露寺が『鬼滅の刃』聖地に 駅前から漂う「恋の香り」がエモすぎる

(文/しらべぇ編集部・サバマサシ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ラジオ首相爆笑問題太田光爆笑問題カーボーイ内閣総理大臣呼吸菅義偉鬼滅の刃国会答弁全集中
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング