「ダイエットにステーキが最適」は本当か 管理栄養士に聞いたところ…

「ステーキで健康的にダイエット」といういきなりステーキのツイートが話題に。そこで、管理栄養士に取材を行ない、その真相を聞いたところ…。

2020/11/11 10:00


 

■ご飯の重要性

また管理栄養士は、糖質制限の際に抜きがちなご飯について「ご飯は糖の塊な訳ではなく、食物繊維も含んだ炭水化物です。ご飯を抜くと食物繊維も不足傾向になります」とご飯の重要性を説明。

また、「ご飯は脂質の含有量が少ないため、ステーキなどの主菜に比べて同じ量あたりのエネルギーが低い。したがって同じエネルギーあたりで比べると食べられる量が多く、より満腹感を得やすい」とのこと。


関連記事:セブンイレブンの320円ステーキ お肉を調べてみたら“コスパ”に納得

 

■塩分過多にも注意

一方、食事が肉に偏ると飽和脂肪酸の摂取が過多となり、おかずが多いと食塩も過多になるが、ご飯は食塩を含まない。

「そういったことを加味すると、結局『主食・主菜・副菜をできる限り満遍なく摂った上で消費、摂取する』というのが一番手っ取り早い」とバランスよく食べることの大切さを説明してくれた。

・合わせて読みたい→二郎系ステーキ店が横浜市にもオープン 新小岩の人気店と比較してみた

(取材・文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエットツイッター糖質制限ステーキいきなりステーキ管理栄養士
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング