コミケ99、特定警戒都道府県民は参加不可と告知 ネットでは戸惑う声も

コミケ99は「特定警戒都道府県」在住者が参加できないことを告知。デマツイートや見慣れない単語に混乱する人が続出した。

2020/11/17 23:10


 

■「特定警戒都道府県」17日時点ではなし

5月14日の段階で39県に対し、緊急事態宣言が解除。これと同時に特定警戒都道府県の中から警戒度が低い5県が外され、北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉・京都・大阪・兵庫の8都道府県となった。

5月31日に緊急事態宣言と「特定警戒都道府県」が解除。つまり、現時点では「特定警戒都道府県」に指定された地域はないということになる。


関連記事:有吉弘行、都道府県魅力度ランキングに呆れ 「余計なお世話ですよ」

 

■デマ情報も流れ混乱する人が続出

「特定警戒都道府県」として13都道府県が指定されたことはニュースでも多く取り扱われたが、緊急事態宣言の影に隠れ、その言葉を覚えていた人は決して多くはなかったよう。

その上、「特定警戒都道府県は現在も北海道・東京・神奈川・埼玉・千葉・京都・大阪・兵庫の8都道府県が指定されている」といったデマツイートが拡散されてしまい、混乱する人が続出してしまった。

17日の時点では、特定警戒都道府県に指定されている地域はないが、現状の新規感染者数を見ると今後どういった対応になるか予想がつかない。コミケが開催される頃に特定警戒都道府県がないことを祈るばかりだ。

・合わせて読みたい→阿部浩二、初のZeppTokyoワンマン決定でさらなる野望 「ここがゴールではないので」

(文/しらべぇ編集部・Aomi

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

トレンドコミケコミックマーケット特定警戒都道府県コミックマーケット99
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング