流されやすい人は注意 50代女性の7割が「違法薬物が身近にあってもせず」

違法薬物を使用するのは、もちろん犯罪である。たとえ身近にあったとしても、手を出してはいけないのだ。

2020/11/20 09:30


 

■流されやすい人は注意を

流されやすい性格の人は、注意が必要だろう。

「僕は流されやすい性格なので、周囲から軽いノリで勧められたらやってしまいそうな気がする。今の交友関係はまじめな人ばかりなので、そのような心配はないけれど」(20代・男性)


少しだけ、興味を持っているという人もいる。

「どのような気分になるのか、少し興味はある。もちろん違法なので自分から進んで手は出さないけれど、身近にあればかなり好奇心を持つ気がする」(30代・男性)


関連記事:7割が「芸能人にもプライバシーある」 バラエティ番組の企画を懸念する声も

 

■違法薬物はお金がかかる

違法薬物にお金を使うのは、もったいないとの意見も。

「違法薬物の使用を続けるには、かなりお金がかかるはず。そんなものにお金をつぎ込むくらいなら、僕は食事などにお金をかけてお腹も心も満たしたい」(40代・男性)


「妻や子供のためにも、違法薬物で人生を台無しにするわけにはいかない。そんなお金があるならば、家族で旅行に行くなど有効に使いたい」(30代・男性)


身近に違法薬物があっても手を出さないと考えている人が多いのは、少し安心できる結果といえるだろう。

・合わせて読みたい→梅沢富美男、伊勢谷容疑者逮捕で怒り爆発 「芸能界は戻れるのがおかしい」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

犯罪逮捕調査違法薬物麻薬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング