60代女性の3割「電気代の見直しで電力会社を変更」 悪質な訪問販売に注意

電気代節約のために、乗り換えを検討している人もいるだろう。しかし電力会社が多く、どこがいいかわからないことも。

2020/11/27 14:30


 

■悪質な訪問販売に注意

電力会社の数が多いために、どれがいいのかわからなくなっている人もいるだろう。

「電気代の見直しを勧めるCMは頻繁に観るけれど、どこの会社がいいのかよくわからない。また乗り換えてもそれほど大きな節約にならない気もするので、そのまま放置している」(30代・女性)


また電力会社を名乗る、悪質な訪問販売が問題になっている。

「電気料金を名乗る強引な訪問販売がきて、かなり気分が悪い思いをした。それ以来、電力会社の変更にいいイメージはない」(40代・女性)


関連記事:だいたひかる、エアコンをつけっぱなしにした結果… 電気代に驚き

 

■電気代見直しには情報収集

ネット上で料金がどれほどお得になるか判断できる、「料金シミュレーション」が便利である。

「今はまだ検討の段階だけれど、ネットでどの電力会社がいいかチェックしている。料金シミュレーションができるサイトがあるので、比較にはとても便利」(30代・男性)


電気代の見直しで重要なのは、情報収集である。

「強引な勧誘に、そのまま乗るのは危険。きちんと自分で調べて、家庭に会うプランを見つけることが重要になる。そのためネットに弱い高齢者には、難しいのが残念なところ」(40代・男性)


多くの電力会社があるために、どこがいいのか迷っている人も多いようだ。

・合わせて読みたい→会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

節約電気代調査電力自由化電力会社見直し
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング