チャット煽りに出会い厨 20代男性の3割がオンラインゲームでトラブル

スマホでも気軽にオンラインゲームができるが、チャットのやり取りなどでトラブルが起きることもある。

テクノロジー

2020/11/30 17:05

ネットを通じて知らない人と一緒にプレイを楽しめるところが、オンラインゲームの魅力だ。しかし一方で、オンラインゲームでのトラブルが増加しているのも事実である。


画像をもっと見る

 

■「オンラインゲームでトラブル」2割程度

しらべぇ編集部では、全国10〜60代のオンラインゲーム経験者の男女644名を対象に調査を実施した。

オンラインゲームでトラブルに遭った経験があるグラフ

その結果、全体の17.1%が「オンラインゲームでトラブルに遭った経験がある」と回答した。


関連記事:「出会いがない」と嘆いている人へ 中村愛がオススメする出会い必勝法14選

 

■チャットがトラブルの原因

性年代別では、男女ともに20代が一番高い割合になっている。

オンラインゲームでトラブルに遭った経験がある性年代別グラフ

オンラインゲームには、チャット機能がついているものが多い。ゲームを進める上で便利だが、トラブルも起きやすいものだ。

「オンラインゲームをしている人なら、チャットで煽られる経験を何度もしているはず。そんなときは感情的にならず、相手にしないのが一番正しい対応だと思う」(20代・男性)


「対戦後のチャットで私のプレイに問題があったと、ひたすら文句を書いてくる人がいた。最初は相手にしていたけれど面倒になって、チャットを見るのをやめた」(20代・女性)

次ページ
■ゲームにいる出会い厨

この記事の画像(3枚)