『グッとラック』マスクを拒み警察沙汰になった男性を直撃 志らくの激怒に反響

マスクの着用を拒んだ男性が、ホテルのバイキングで警察沙汰に。番組ではその男性に直撃取材した。

エンタメ

2020/12/03 16:15


 

■法律上で宿泊客の拒否は「原則できない」

弁護士の高橋知典氏は、法律上の観点からマスク未着用の宿泊客の拒否は「原則できない」と説明。しかし例外はあるらしく、「他の利用客の迷惑や危険になるのであれば宿泊拒否が可能」と解説している。

今回の放送を受け、ツイッター上では「正直、マスクつけてない人と同じ空間にいたくないな」「志らくが言ってたみたいにテロだよね」「大人の対応できてない」など、男性の行動に対し、視聴者からの怒りの声があがった。


関連記事:『グッとラック』食べるときだけマスク外す「マスク会食」 ネット上でも賛否

 

■マスクをしてない人に近づきたくない?

マスクを着けることがスタンダードになった現在。マスクをつけていない人を嫌厭する人も少なからずいるだろう。しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女2,168名に調査したところ、全体の67.8%が「マスクをしていない人に近づきたくないと思う」と回答している。

番組コメンテーターの高橋みなみは「バイキング(会場)の人たちは怖かったと思う」とし、周りの人を思いやることの大切さを訴えた。

・合わせて読みたい→堀江貴文氏、飛行機でのマスク強制に苦言 今後の対応策について提案も

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)