10代女性の6割が引退した芸能人の復帰に歓喜 「かっこ悪い」と幻滅する人も

近年では、芸能人の引退が増えている。好きだった芸能人の引退は寂しく、『復帰してほしい』と願う人もいるようだ。

エンタメ

2020/12/05 09:00

ここ数年、引退する芸能人が増えている印象がある。本人が決めたことでも、ファンにとってはつらいことだろう。


画像をもっと見る

 

■「引退した芸能人の復帰は嬉しい」3割も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,733名を対象に調査したところ、全体の31.8%が「一度引退した芸能人が復帰してくれたら嬉しい」と回答した。

一度引退した芸能人が復帰してくれたら嬉しいグラフ


関連記事:扱いが分かれる性犯罪芸能人の復帰 8割は「罪を償ってもNG」

 

■安室奈美恵が復帰したら

性年代別では、10代女性が一番高い割合になっている。

一度引退した芸能人が復帰してくれたら嬉しい性年代別グラフ

経験はまだないが、想像するだけでつらいという人も。

「好きな芸能人が引退した経験は、これまでない。もしそんなことが起きたら、すごく落ち込む。できることなら復帰してほしいと思うのは、当然の気持ちだと思う」(10代・女性)


2018年に引退した歌手・安室奈美恵の引退は、多くの人に衝撃を与えた。

「私はずっと安室ちゃんのファンだったので、引退したのは寂しい。本人の意思なので納得しているけれど、万が一、復帰することがあるなら嬉しい気持ちになると思う」(40代・女性)

次ページ
■復帰はかっこ悪い

この記事の画像(3枚)