Google、2年不使用でGメール等データ強制削除へ 確認すべき注意事項も…

Googleがクラウドサービスにおいて、2年間利用していないデータを強制削除すると発表。ネット上では賛否の声が。

2020/12/07 18:15


 

■ネット上では動揺広がる

今回の発表を受け、ツイッター上では「Googleさん、めっちゃ無慈悲じゃん…」「これは暴挙すぎる」といったGoogleユーザーからの悲鳴が多数上がっている。

その一方で、「これだけ無料で提供してくれてるんだから当たり前」「自分で管理すればいいだけの話だから問題ない」など、Google側の対応に納得するユーザーも見られた。


関連記事:Googleで「一回転」と検索すると… 何が起きるか知っている?

 

■故人のデータは…

またネット上では「亡くなった家族のアカウントは守りたいんだよな…」といった故人のアカウント保護に関する疑問の声もチラホラ見受けられた。

死亡した家族のデータ保管についてGoogleは「ご家族や代理人の方と連絡を取って、適切であると判断した場合には、亡くなったユーザーのアカウントからコンテンツを提供する」としており、「死去したユーザーに関するリクエストにお応えするかどうかは、慎重な審査のうえ決定する」と説明している。

・合わせて読みたい→ハリセン春菜、SNSの“裏アカ”をやめた理由 「分かりすぎる…」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

GoogleサービスクラウドGmailGoogleフォト
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング