新型コロナによる死亡者が過去最多を更新 政府の対応に小倉智昭が怒り

8日、新型コロナウイルスによる死亡者が過去最大を記録。小倉智昭が怒りを露わにした。

2020/12/09 13:30

小倉智昭

9日放送の『とくダネ!』(フジテレビ系)では、新型コロナウイルスの感染拡大による死亡者が過去最多を記録したことについて特集。政府の対応に番組MCの小倉智昭が怒りを露わにした。



 

■死亡者数が最多に

東京都では8日、曜日別で2番目となる352人の新型コロナウイルス新規感染者が確認され、重症患者数は536人に。また、同日の新型コロナウイルスによる死亡者が47人となり、1日あたり最多となった。

番組では、東京大学などの研究チームが「GoToトラベルを利用した人は、新型コロナの発症率が2倍になる」と発表したことについて紹介。現段階では、査読が済んでいない状態であり、加藤勝信官房長官は「GoToトラベルの利用が直接的に新型コロナ症状の増加につながったという因果関係には断定できない」と説明している。


関連記事:『バイキング』松嶋尚美、コロナ対策を個人の判断に委ねる風潮に「ズルい!」

 

■小倉が政府に言及

小倉は「政府はGoToに行くことと感染者の因果関係は断定できないと言ってますが、その割に追跡調査をしてますって話が聞こえてこない」と指摘し、「普通誰が考えたって、移動が増えれば感染者が増える」と語る。

また、政府に対して「将来の日本の国民のことだとか、日本のことを考えたら、私たちはこっち(経済)を選択するんですって、そういうコロナに対する方針をきちっと言うべき」と言及。

続けて、「どうしても日本の政治って行き当たりばったりで玉虫色でこれまでやってきたことが多いじゃないですか。それだと安心して国民はついていけない」と怒りを露わにした。


関連記事:GoToトラベル利用自粛の呼びかけに困惑の声 小倉智昭は激昂

 

■視聴者からは驚きの声

近頃の感染者急増に危機感を覚える人も多いだろう。ちなみに、しらべぇ編集部が全国10~60代の男女1,880名の男女に調査したところ、全体の79.2%が「新型コロナウイルスが怖いと思う」と回答した。

新型コロナが怖い・covid19

今回の放送を受け、ツイッター上では「小倉さん攻めるな」「言い過ぎな感じはあるけど、納得できる」など、小倉の持論に対し驚きや納得の声があがっている。

・合わせて読みたい→50代女性の6割が「GoToトラベルは時期尚早」 感染拡大に不安の声

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ小倉智昭とくダネ!死亡者重症患者新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング