MC・久本雅美も絶賛 『ケンミンSHOW』沖縄県の名物「イカスミ汁」とは

『秘密のケンミンSHOW』では「全国アツアツ汁祭りBEST10」を紹介。第2位のイカスミ汁が話題に。

エンタメ

2020/12/10 22:55

久本雅美

10日放送の『秘密のケンミンSHOW 極』(日本テレビ系)では、沖縄県の名物料理「イカスミ汁」を紹介。特徴的な見た目と味に、視聴者からの注目が集まった。



 

■「見た目よりマイルド」

今回、番組では「全国アツアツ汁祭りBEST10」と題し、津々浦々の汁物を紹介。ネット上では、第2位に輝いた「イカスミ汁」なるものが話題になっている。

その名のとおり、イカスミをベースにした汁物で、具材としてイカや豚の三枚肉、さらにンジャナと呼ばれる野菜をトッピングしたものなのだが、見た目はただただ真っ黒なスープ。

しかし味は絶品のようで、県民いわく「見た目より全然マイルド」「最高に美味しい」そうで、磯の臭みについても「ンジャナが臭み消しになる」ため、嫌な感じはしないのだそうだ。


関連記事:田中裕二、療養終え『ケンミンSHOW』に復帰 冒頭コメントが話題に

 

■いざ実食に移ると…

番組では、このイカスミ汁を実食。目の前に並ぶと、MC・久本雅美は「黒いわ〜」と驚いて見せる。しかし、いざ口に運ぶと「美味しい。イカの出汁が…」「豚肉も柔らかくて」と絶賛のコメント。

つづけて「温かいもの食べて幸せな気持ちになるねえ」と笑顔を浮かべるのだが、その歯は墨で真っ黒に。「私これで嫁にいけるかなあ?」と笑いを誘う久本だった。

次ページ
■「イカスミパスタ」を連想?