ホタルイカを生で食べることは危険? 食中毒を発症させる「旋尾線虫」の正体を直撃

あまり目にしない・聞き慣れない「旋尾線虫」とは。最悪の場合、腸閉塞を引き起こすことも…

2020/12/11 10:00


 

■「詳細はお答えできない」と愛知県

厚労省は、食中毒の報告を各都道府県から受けているが、旋尾線虫による食中毒は食品衛生法上の「その他の寄生虫によるもの」に分類されているため、正確な発生件数を把握していない。

しかし、取材の過程で、2018年4月1日に愛知県大府市で夕食の際にホタルイカを食べたところ、旋尾線虫による食中毒を発症していたことがわかった。

この件について、愛知県生活衛生課に詳細な内容の取材を申し入れるも、「この件があったことは事実だが、報道発表などを行っていないため、詳細はお答えできない」との回答があった。


関連記事:厚生労働省、被災時の食中毒に注意喚起 時には「捨てる」対応も…

 

■踊り食いは絶対に止めること

厚労省や各都道府県は、ホタルイカを生で食べる場合には①マイナス30℃で4日間以上、もしくはそれと同等の殺虫能力を有する条件で凍結すること②内蔵を除去することを呼びかけている。

また、生食用以外では加熱処理(沸騰水で30秒もしくは中心温度60℃以上で加熱)を求めている。さらに、「とれたてのホタルイカの踊り食い(活きたまま食べる)は絶対に止めるように」とのことだ。

・合わせて読みたい→園児28名が給食後に発疹 生魚だけでないヒスタミン食中毒の実態を東京都に直撃

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スーパー刺身愛知県厚生労働省食中毒ほたるいか旋尾線虫腸閉塞アンコウ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング