10代男性の6割が人とは違った趣味 「周囲にいないだけで…」の声も

趣味を持つことで、日常生活にも張り合いが出るものだ。中には、変わった趣味を持つ人もいるだろう。

2020/12/12 09:00


 

■同じ趣味を持つ人は必ずいる

どんなに変わったものでも、同じ趣味を持っている人は必ずいるという意見も。

「古い音楽が好きで、いろいろと聴き漁っていた。人とは違ったセンスに誇りを持ってきたけれど、SNSを始めてから、同じ趣味を持つ人はいっぱいいることに気づいた」(20代・男性)


「子供の頃から鉄道好きで、自分は誰より知識があるとさえ思っていたときもあった。しかし鉄道オタクの熱狂度を知り、『勝てない』と気づいた」(20代・男性)


関連記事:60代男性の6割が「野球が国民的娯楽の時代は終了」 趣味の多様化が要因か

 

■ふくよかな女性がタイプ

異性の趣味が、人とは違うという意見もある。

「昔から、ふくよかな体型の女性がタイプ。僕のようなぽっちゃり好きは、世の中の多数派ではない。だけど一定数はいるので、そこまで変わった趣味ではないのかも」(30代・男性)


「ガリガリなくらいに、細い男性が好き。芸能人なら、アンガールズの田中卓志さんくらいの細さが理想。筋肉質な体には、まったく興味がなくて…」(30代・女性)


どんなマニアックな趣味であっても、きっと仲間はいるのだろう。

・合わせて読みたい→50代女性の3割が大恋愛の経験あり 「燃え尽きるのも早い」との声も

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味料理好きマニアック仲間好み調査鉄道オタク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング