ノーメイクで仕事をするのはマナー違反? 『グッとラック』の特集に反響

毎日のように化粧をする女性たち。ノーメイクで人前に出るのはマナー違反? SNSの反応は…

2020/12/15 16:20

化粧をする女性
(byryo/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「人前に出るのなら化粧をするのはマナー」と考える人は男女ともに少なくない。15日放送の『グッとラック!』(TBS系)で女性の化粧について特集され、反響を呼んでいる。



 

■ノーメイクはマナー違反?

番組では、とあるツイッターユーザーが訴えた「ノーメイクで怒られるならメイク手当を出してほしい」という投稿を取り上げる。番組の街頭調査では、「接客業なので素顔での接客はマナー違反」と怒られた経験がある女性や、「すっぴんは社会人として失礼という意識がある」といった女性の声があがった。

化粧をすることはマナーにあたるのか、放送作家の野々村友紀子氏は「年齢や個人差がある」としつつ、「私なんかは年齢重ねてきて、人のために(化粧を)しといてあげよかなって思いますね」とコメントする。


関連記事:里田まい、4歳長男からダメ出し食らったメイク姿公開 「なんかお顔変」

 

■出演者たちの意見は…

お笑いトリオ・3時のヒロインの福田麻貴は、百貨店勤務など職業によっては怒られるのも仕方ないとしながらも、一般的な会社勤務であれば問題ないと発言。かなでも「マナーとかじゃなく、自分が化粧をしたいからする」と女性出演者の多くがノーメイクに理解を示す。

MCの立川志らくも「したい人がする、したくない人はしないでいい」と男性の立場でコメントした。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■ノーメイクでは外出できない女性も
すっぴんテレビメイク田村淳ノーメイク立川志らくグッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング