コロナの外出自粛で体重はどうなった? 減った人が多い世代と職業が判明

外に出られない日が続くなか、体重はどうなった?

2020/12/17 11:00


 

■職業別に見ると…

さらに職業別に見ると傾向が出た。

最も痩せた人が多かったのは、学生で31.9%。2位には経営者で26.5%だった。一方痩せた人が少ないのは、無職で8.3%。そして専業主婦も11.8%と少なかった。


関連記事:「外出自粛で体重増加」3割程度 新型コロナウイルスの影響で

 

■減った理由は?

体重が減った人に話を聞いた。

「何もすることがないので、ジョギングと筋力トレーニングに熱中。規則正しい生活と食事、そして運動をしていたので、引き締まった身体になったと思う。学校が始まってからはなかなか運動の時間が取れず、少し戻りましたが、それでもコロナ禍前よりは痩せています」(10代・男性)


「営業で会食の多い生活をしていたので、コロナでテレワークになってから逆に痩せた。他人と比較するとまだ太っているけど、コロナを気に食生活などを見直し、本格的に痩せようと考えている。ただ、どうしても会食や接待が避けられないので、そこが問題」(40代・男性)


人々の生活を大きく変えた新型コロナウイルス。不自由な生活のなかで、痩せる楽しさにハマった人もいた様子。何かと気持ちが落ち込みがちだが、可能なことから楽しみを見つけた出したいものだ。

・合わせて読みたい→ゆきぽよ、モデルとして貫いているポリシーを告白 しかしコロナ禍で弊害も…

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体重調査テレワーク新型コロナウイルス外出自粛電車通勤
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング