『ミヤネ屋』分科会の時短要請強化の意向に宮根が怒り 「営業妨害だろ」

新型コロナウイルス感染拡大の影響により、分科会・尾身茂会長が飲食店への時短要請を強める意向を発表。これに宮根は怒りを露わにした。

2020/12/24 20:00


 

■すすきのは「完全なゴーストタウン」

元衆議院議員・杉村太蔵氏は、宮根の意見に共感。いち早く飲食店等への時短要請やGoToトラベルの一時停止を行ない、感染者が減少した北海道・すすきのを例に出し、「結果としてめちゃくちゃ感染者は減ったんですけど、完全なゴーストタウンになってしまった。ものすごい廃業数なんですよ」「(時短要請の強化には)相当な副作用がある」と指摘した。

また経済学者・岸博幸氏も「宮根さんが仰ったとおり(政府の言い分は)論理破綻している」とコメント。「解決策は金しかない。(今よりも)良い協力金を提示しないと意味がない」と説明している。


関連記事:吉村知事、“静かなマスク会食”を生放送で呼びかけ 「ずっとじゃないので」

 

■視聴者からは賛否の声

今回の放送を受け、ツイッター上では「これ以上の時短要請ってマジで飲食店ヤバイでしょ」「こんなのなったらどこにも行けなくなる」といった視聴者からの感想が多数寄せられた。

また「確かに営業妨害って捉えられてもおかしくない」「支援が少ないとそうなるよな」と、宮根の意見に対して肯定的な声のほか、「宮根言い過ぎに感じる」「感染を抑えるためなら仕方ないでしょ」など、様々な声があがっている。

・合わせて読みたい→田村淳、時短要請に対する「無理」の声に不安 「どれだけ効果があるのか…」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ宮根誠司情報ライブミヤネ屋新型コロナ感染症対策分科会時短要請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング