60代男性の6割が『鬼滅の刃』ブームは異常 映画公開後からの加速ぶりも

『鬼滅の刃』のブームは、もはや社会現象と言ってもいいだろう。しかし一部には、違和感を持っている人も。

漫画アニメ

2021/01/05 11:00

老若男女から支持され、社会現象にまでなっている『鬼滅の刃』。あまりの人気に、違和感を感じている人もいるようだ。


画像をもっと見る

 

■「『鬼滅の刃』ブームは異常」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の52.4%が「『鬼滅の刃』ブームは異常な感じがする」と回答した。

『鬼滅の刃』ブームは異常な感じがするグラフ


関連記事:東山紀之、娘と「鬼滅の刃ごっこ」すると明かして反響 「僕は炭治郎」

 

■『鬼滅の刃』を観たことがない

性年代別では、多くの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

『鬼滅の刃』ブームは異常な感じがする性年代別グラフ

『鬼滅の刃』に、まったく触れてこなかった人も。

「私はこれまで、漫画も読んでいなければアニメも観ていない。取り残された気分にもなるけれど『鬼滅の刃』にそこまで興味が持てないので、無理して観なくてもいいと考えている」(10代・女性)


作品のおもしろさは認めるが、社会現象になるほどの人気に違和感を感じている人も。

「子供と一緒に観ていて、たしかにおもしろいとは思う。ただ社会現象になるほど、人気の作品になるとは思わなかった」(40代・女性)

次ページ
■漫画やアニメに興味がない層も

この記事の画像(3枚)