大ヒットする映画、タイトルに法則があった? 『鬼滅』の記録更新で再び話題に

日本映画史に残る興行収入を記録した『鬼滅の刃』だが、ヒット作のタイトルにはある共通点があることをご存知だろうか。

2021/01/05 05:45


 

■ジブリ映画ヒットの法則

千と千尋の神隠し

かねてよりジブリファンの間ではお馴染みとなっているが、前述の作品だけでなく『ルパン三世 カリオストロの城』『風の谷のナウシカ』『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『魔女の宅急便』『紅の豚』『崖の上のポニョ』など、往年のジブリ名作は高確率でタイトルに「の」の文字が含まれているのだ。

もののけ姫

『もののけ姫』に至っては「の」が連続して並んでおり、「ジブリ作品はタイトルに『の』が入っているとヒットしやすい」という意味で「『の』の法則」という通称でも親しまれている。

そこに今回の『鬼滅の刃』が特大ヒットを記録したとなれば…映画ファンがこちらの法則に再注目するのも納得だろう。


関連記事:次々歴史塗り替える『鬼滅の刃』 「キメハラ」のほか「ジブハラ」訴える人も

 

■ジブリだけにとどまらない普遍性?

新海誠監督による2016年公開の大ヒット映画『君の名は。』もタイトルに「の」の文字が入っており、3日夜に地上波初放送となった『天気の子』も同様である。もはや「『の』の法則」はジブリ作品だけに収まらない影響力と普遍性を兼ね備えている…と言えるかもしれない。

今後は巨匠たちの手による新作映画の情報が発表されたら、タイトルに注目してみよう。

・合わせて読みたい→市川海老蔵、『鬼滅の刃』歴代1位を祝福 『千と千尋』は7回見た?

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

映画千と千尋の神隠しタイトルジブリスタジオジブリ天気の子鬼滅の刃
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング