立川志らく、前回よりも緩い緊急事態宣言を疑問視 「もう脅しが効かない」

前回よりも緩い制限となった緊急事態宣言に、立川志らくが苦言。

2021/01/11 12:45


 

■2度目の制限は弱いと苦言

特にこの問題に関しては、「でもコロナは夜行性ではないから、『密』になることがいけない。本当に時短要請が効果的なのか。1人呑みを推奨するようにしないと」と指摘。

そして、「前回よりも『脅し』というものが効かなくなるんだから。素人だって想像がつくんだから。もっと細かに、いろいろと制限しても良かったんじゃないかなって気がしますね」と、前回より各界の営業制限が限定的となった点に苦言を呈した。


関連記事:志らく、「うちの中でもマスク」に疑問 専門家は「できるわけない」

 

■菅総理の発信力もチクリ

その後、志らくは「菅総理のメッセージが非常に弱い」「なんかボソ、ボソッって感じで。これがみなさん不安になるんですよね」と、この非常時における菅総理の姿勢もチクリ。

ネット上には、視聴者から「志らくさんも言った ひとり飲みを推奨すればいい」「志らくさんの言う通り。総理がどんどん発信できれば国民も安心するのに」「緊急事態宣言が早い遅いじゃなくて、感染対策と行動変容を求めるメッセージを出し続けて欲しかった」など、さまざまな声が上がった。

・合わせて読みたい→政府が8日より緊急事態宣言を発出 ネットでは内容を疑問視する声も

(文/しらべぇ編集部・玉山諒太

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ立川志らくグッとラック!新型コロナウイルス緊急事態宣言時短要請
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング