「1ヶ月以内に発熱」最も多いのは10代男性 微熱のため放置した人も

発熱があれば、新型コロナウイルスの感染が疑われる時代。できることなら、熱が出てほしくないと考えている人も。

2021/01/13 11:30


 

■新型コロナで発熱に敏感に

新型コロナウイルスの流行で、多くの人は発熱に対して敏感になっている。

「このような状況で発熱したら、どうしていいかわからなくなる。まずはかかりつけ医に相談するべきだと言われているけれど、自分が行っている小さなクリニックで対応できるのか心配」(40代・女性)


「新型コロナウイルスが心配なので、毎朝、体温を測るようにしている。ただ無症状の人もたくさんいるだけに、自分がやっている検温に意味があるのかと、疑問に思えてきた」(30代・女性)


関連記事:爆笑問題・田中裕二、新型コロナ感染を赤裸々告白 「まだ匂いは5割ぐらい」

 

■この状況で発熱したくない

できる限り、発熱はしたくないと考えている人も多いようだ。

「さすがにこの状況下で、発熱は絶対にしたくないと思っている。新型コロナ由来の熱ではなくても、PCR検査をしないと判断がつかないし」(30代・男性)


「今の状況では、発熱したらすぐに新型コロナを疑われる。面倒なことになるのが嫌なので、今シーズンは人生で初めてのインフルエンザの予防接種を受けた」(20代・男性)


多くの人が発熱を恐れているのは、間違いないだろう。

・合わせて読みたい→コロナPCR陰性の立川志らく、体調回復 6日、7日はリモート出演へ

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

体温調査微熱発熱体調新型コロナウイルスかかりつけ医無症状
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング