コロナ自宅療養者に薬は処方されない? 『アッコにおまかせ』専門家の解説が話題

『アッコにおまかせ!』では逼迫している医療体制について話題に。自宅療養者の対応に注目が集まった。

2021/01/17 13:45


 

■「そうならないために…」

北村氏の解説を受け、「怖いですねえ」と感想をこぼした和田。視聴者も同じだったようで、「看護師もなしで、薬もないのか…」「対症療法的に市販薬使っちゃいそう」との声が。

一方で、「そうならないためにも対策をしっかりやろう」「感染したらどうするか、自宅療養になったらどうするか、あらかじめ想定しておきたい」といった前向きな意見も見られた。


関連記事:和田アキ子、感染症専門家への質問に絶賛の嵐 「それ!」「聞きたかった」

 

■医療体制を充実してほしい?

現在、多くの都道府県で逼迫してきている病床。とくに厳しい県では、9割近くが埋まっているなど、難しい状況が続いている。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女2,168名を対象に調査を実施したところ、全体で79.1%の人が「新型コロナウイルス感染症をきっかけに医療体制がより充実してほしい」と回答している。

新型コロナウイルス感染症をきっかけに医療体制がより充実してほしいグラフ

「薬が出ない」とだけ聞くと怖く感じられるが、一部のユーザーからも上がったように「そうならないためにも…」と考えていくことが重要なのだろう。

・合わせて読みたい→沖縄県の医療体制が限界に 県担当者は「新型コロナ用病床が満床になってしまった」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年7月3日~2020年7月7日
対象:全国10代~60代の男女2,168名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ和田アキ子アッコにおまかせ!自宅療養感染新型コロナウイルス医療崩壊北村義浩
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング