30代男性の2割がネット上で芸能人を批判 「意見なので問題なし」の声も

ネット上での、芸能人への誹謗中傷が問題になっている。書き込んだ経験のある人は、どれほどいるのか。

2021/01/23 20:50


 

■相手の気持ちを考えて

たとえ芸能人であっても、相手の気持ちを考えるべきだとの意見も。

「SNS上で誹謗中傷ばかり書いている人も、自分が批判されると嫌な気持ちになるはず。ネットの向こう側には、必ず感情を持った人がいることを忘れてはいけない」(40代・男性)


関連記事:おかもとまりさん、誹謗中傷してきた女性と対面 そこで見た意外な行動とは…

 

■匿名掲示板への書き込み

ネット上での芸能人への批判は、今に始まったものではない。

「さすがに、ツイッターなどには批判的なことは書かない。ただ『5ちゃんねる』には、たまに書いてしまう。あそこは、匿名で批判するのが文化みたいなところなので」(40代・男性)


「暇つぶしに、よく『ガールズちゃんねる』を見ている。私はほとんど読んでいるだけだけど、好き勝手なことを書いているところが好きなのだと思う」(40代・女性)


芸能人側から、訴えられるケースも増えている。誹謗中傷は、それだけリスクがあると思っておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→最上もが、SNSの誹謗中傷に苦言 「うんこだけして帰っていくヤバいやつ」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月18日~2019年10月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

SNSインターネット芸能人調査炎上誹謗中傷批判ガールズちゃんねる5ちゃんねる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング