仕事が無くなり貯金残高は65円… 困窮する芸人に土田晃之がかけた厳しい言葉

『バイキングMORE』に45歳独身、芸歴24年目の神宮寺しし丸がVTR出演。困窮する生活ぶりに、先輩芸人の土田晃之は…

テレビ

2021/01/29 18:20

土田晃之

お笑い芸人の神宮寺しし丸が29日放送の『バイキングMORE』(フジテレビ系)にVTR出演。仕事が無く困窮する実態に、スタジオにいた土田晃之やアンガールズの田中卓志たちが厳しい言葉を投げかける一幕があった。



 

■コロナ禍で貯金残高は65円

芸歴24年を迎えた45歳の現在、仕事が激減して苦しい生活を送っている神宮寺。芸人の収入だけでは生活できず生花店でアルバイトをしているが、結婚式やイベントが減少したことからシフトが激減してしまったという。これまでは芸人の仕事と合わせて12〜15万円ほどの収入があったが、現在では2〜3万円の月もあるとのこと。

貯金は滞納していた家賃や光熱費で無くなり、貯金残高は65円。感染への不安を抱えながら困窮する日々を送っているが、「仕事が楽しい」との理由で芸人を辞めることは考えていないようだ。


関連記事:『鬼滅の刃』未読の坂上忍 土田晃之が放ったひと言に衝撃受ける

 

■言葉を濁した田中

自身も売れない時期はアルバイトをしていたという田中は、「バイトが無くなるって状況を経験したことないから、たしかに混乱するだろうと」と同情。経済的事情で芸人を辞めた人を何人も見てきているとし、この状況が長く続くと困る芸人はいるだろうとした。

そして、「せっかく才能がある人…まあ才能があったらは売れるんですけど、何とも言いづらい」と濁すと、番組MCの坂上忍は笑みをこぼした。

次ページ
■仲の良い土田は「芸人辞めたほうがいい」