50代女性の6割がコロナ禍での収入減少が不安 「今は大丈夫でも今後が…」

新型コロナウイルスの流行により、経済は打撃を受けている。自分や家族の収入が減少しないか、不安になっている人も。

ライフ

2021/01/31 13:45

新型コロナウイルス・COVID-19
(画像提供:アメリカ国立アレルギー・感染症研究所)

新型コロナウイルスの流行は、経済にも大きな影響を与えている。自分や家族の収入に対して、不安を持っている人も多いだろう。



 

■「コロナ禍での収入減少が不安」半数も

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女3,140名を対象に調査したところ、全体の54.2%が「コロナ禍で自分や家族の収入が減少しないか不安だ」と回答した。

コロナ禍で自分や家族の収入が減少しないか不安グラフ


関連記事:30代女性の7割がコロナ前より家族の大切さを実感 不安な心を支えられ…

 

■先を思うと不安に

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

コロナ禍で自分や家族の収入が減少しないか不安性年代別グラフ

今のところ収入に影響はないが、先を思うと不安だとの意見も多い。

「今のところは、収入の変化はない。ただここまで新型コロナの流行が長引くと、自分の給料にも影響が出てくるのではないかと不安に感じている」(20代・女性)


「新型コロナの影響で、会社の状況もあまり良くない。今はなんとかがんばって雇用を維持しているけれど、これ以上悪くなると会社の体力が持つか心配」(30代・女性)

次ページ
■新型コロナでシフトに入れず

この記事の画像(2枚)