高橋光成、投球フォームの安定化に着手中 「順調です。へっへっへ」

埼玉西武ライオンズの春季キャンプ。連日熱投を続けている高橋光成に話を聞くと、「ヘッヘッヘ」と終始笑顔で答えてくれた。


 

■「平良先生」の教え

埼玉西武ライオンズ・平良海馬

連日ブルペン入りを果たし、2日目には150球近いストレートを力一杯投げ込んだ。

シーズンオフには、昨年の新人王・平良海馬投手らと共に宮古島で自主トレを行い、急速アップに励んでおり、「平良“先生”はすごいピッチャーで、学ぶことは多い。普段から話すことも多いのですが、練習中は見て学んでいます」と3歳年下の豪速球使いをリスペクトしてみせた。


関連記事:DeNA、新たな限定ユニが予想以上にクールなデザイン 今永、平良も太鼓判

 

■課題は「フォームの再現性」

目指すのは開幕投手だ。

「急速はどんどん上げていきたいところですが、まずは同じフォームで投げ続けられることがキャンプのテーマ。フォームの再現性。まだ100%ではないけど、それに向かって近づいている感じ。さらに精度を高めていきたい」と目標を明かした。

さらに「1月中は開幕投手になりたいという意識がすごくあった。ただキャンプに入ってからは『もっとうまくなりたい』『どうしたら良いボールがいくか』ということに集中している」(高橋)とちょっと控えめなコメント。今季の活躍にも期待が集まっている。

・合わせて読みたい→DeNAがキャンプメンバーを発表 ドラ1入江は1軍、今永は2軍スタート

(取材・文/しらべぇ編集部・キモカメコ 佐藤

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

春季キャンプ埼玉西武ライオンズパリーグ平良海馬高橋光成
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング