「上司にキレた経験あり」60代男性では半数も 若い頃に我慢できず

上司の言うことに、理不尽さを感じた経験がある人も多いだろう。我慢ができずに、キレた人もいるようだ。

2021/02/06 11:00


 

■言いたいことは我慢して

上司に言いたいことはあるが、我慢している人も多いだろう。

「上司に対しては、言いたいこともたくさんある。ただ自分より立場が上の人に、反論する勇気が出ない。心の中でイライラしながら、表面上は笑顔でいる」(20代・男性)


反論しても、無駄だと考えている人もいる。

「精神的に追い込んでくる上司は、モラハラだと言っていいと思う。ただその人にキレても難のある性格は直らないので、なにを言われても聞き流すことにしている」(20代・女性)


関連記事:元上司を脅し家に押し入った粘着男を逮捕 「SNS友達申請を承認しないなら殺す」

 

■自分が上司の立場になり

自分が上司の立場になり、部下との関係に悩んでいる人も多いようだ。

「若い頃はまだ血の気が多かったので、上司とぶつかることもあった。ただ自分が上の立場になると、指導の大変さを実感している」(50代・男性)


「若い頃に上司との関係で苦労したので、自分はもっと部下の気持ちを理解したいと思っている。それでもときには厳しいことを言う必要もあり、バランスが難しい」(40代・男性)


怒りになる前にうまく気持ちを伝えるのが重要だが、やはり上司には言いにくいのだろう。

・合わせて読みたい→自分の容姿に悩んだことがある? 10代女性は7割が経験あり

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の有職者の男女1,501名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

上司会社仕事部下調査キレる指導反論
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング