加藤浩次、男女交際禁止で退学処分に驚愕 「令和にこんなことが起こるの?」

校則違反で退学になった堀越高校の元生徒が学校側を訴える事態に。この内容に加藤浩次が驚愕した

2021/02/08 15:55


 

■加藤浩次が衝撃

元女子プロテニス選手・杉山愛は「個人的には高校生の恋愛はあっていいと思う」とコメント。続けて、写真の提示の強要や配慮に欠けた質問があったことに対して、「先生がそれを聞くってギョッとする。この考え方にクエスチョンですよね」と語った。

加藤も、「ちょっとビックリした。令和にこんなことが起こるの?」と驚いた様子。また、「学校側として考えてみると、男女交際禁止がウリの学校でもあるから、この校則を緩くしてしまうと、それがなくなってしまうっていう懸念がある」と説明している。


関連記事:加藤浩次、DV報道の道渕選手への処分に疑問 視聴者からは共感の声も

 

■視聴者からは「必要性を感じない」の声も

加藤が驚いたように、時代とのズレを感じるものもある校則。ちなみに、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女1,789名を対象に調査したところ、全体の33.3%が「意味のわからない校則があった」と回答している。

今回の放送を受け、ツイッター上では「ちょっと意味がわからない校則だな」「なんで男女交際が禁止なの? 必要性を感じない」「これって個人の自由が奪われてるよね」など視聴者から驚きの声が多数寄せられている。

・合わせて読みたい→『スッキリ』大学のオンライン授業問題 近藤サトの一言に多くの反響

(文/しらべぇ編集部・北田力也

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国18歳以上の男女1,789名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ校則加藤浩次スッキリ杉山愛男女交際
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング