頻発する高齢者ドライバーの死亡事故 一定年齢の免許返納賛成者は5割超え

毎日のように発生する高齢者ドライバーによる重大事故。有効な対策は免許返納だが…

2021/02/28 09:00


 

■返納に反対にする人の声は

「返納に反対」と話すのは60代男性のMさん。

「重大事故が起きている現状がある以上、現在の状況が良いとは思えない。しかし、一定年齢に達したという理由で免許を全て取り上げてしまうのも、おかしい。移動手段が自動車しかない地域では貴重な足ですし、事故を起こさない人もたくさんいる。一部のおかしな人たちのために全て奪うのは反対。


免許更新のチェックを厳しくする、高齢者用の自動車に乗るよう促すなどすれば、事故は防げるはず。もう少し柔軟に対応してほしい」


関連記事:『とくダネ』小倉智昭、高齢者の危険運転に私見 「そういう問題か?」と波紋も

 

■返納すべきとの声も

返納に賛成するのは、40代女性のSさんだ。

「池袋の事故など、高齢者ドライバーの暴走によって若者や子供が犠牲になるのは耐えられない。もし、自分の家族がそうなってしまったらと思うとツラい。


そんな負の連鎖を断ち切るためにも、60歳を超えた後は免許更新の基準を厳しくするとともに、70歳で強制返納にするべきだと思う」


賛否両論の免許返納だが、重大事故が相次ぐ現状を憂う気持ちは共通しているはず。悲しい事故をこれ以上起こさないためにも、安全な道路交通の実現が待たれる。

・合わせて読みたい→60代女性の4割が「マイナンバーカードを所有」 マイナポイント目当てで

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年12月11日~2020年12月18日
対象:全国10代~60代の男女3,140名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

自動車運転免許調査事故高齢者ドライバー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング