前園真聖、不祥事対応のプロとしてスノボ署長に助言 「すぐに謝りなさい」

警察署長が勤務中にスキー場で女性署員を連れスノーボードを行い、「事故現場を確認していた」と釈明したことに、前園真聖が苦言

2021/03/11 00:00


 

■出演者も納得

この発言にスタジオは大爆笑。安東弘樹は「それがあったから、今の前園さんがあるんですよね」と感心する。

また、視聴者も「素直に謝るべきだよね」「前園さんの言う通り」と同調の声が上がる。ただし「素直に謝るようなやつならそんなことをしない」という鋭い指摘も出た。


関連記事:明らかに自分が間違っていても… 10代の2割が「謝りたくない」

 

■3割は「言い訳されると許す気がなくなる」

程度の問題はあるものの、前園の指摘通り、起こしてしまった不祥事を素直に謝罪すれば、許してもらえることも多い。逆に苦しい言い訳を並べ立てる行為は、相手の「許す」という感情を失わせてしまうことに繋がりかねない。

しらべぇ編集部が全国の20代~60代の男女1,348名に実施した調査では、34.3%が「言い訳をすると許す気がなくなる」と回答している。

ケース・バイ・ケースではあるが、前園が指摘するように、非を認め素直に謝罪することが、不祥事を乗り切る最善策なのかもしれない。

・合わせて読みたい→「もうやめなさい」にカッとなった29歳ゲーマー息子 継父を刺殺し母親は重傷

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年2月19日~2016年2月22日
対象:全国20代~60代の男女1,348名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不祥事TOKYOMXスノーボードバラいろダンディ警察署長安東弘樹前園真聖
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング