同レベルと思っていたら… 10代女性の3割が「自分より収入がある人に嫉妬」

自分の収入に、満足しているだろうか。中には人と比べて、自分のほうが少ないと落ち込む人もいるようだ。

2021/03/18 09:00

友達の収入が気になり、どれくらいもらっているのか聞いてみた経験がある人もいるかもしれない。しかし自分よりいい収入だった場合に、嫉妬してしまうこともあるだろう。


画像をもっと見る

 

■3割が「自分より収入がある人に嫉妬」

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の26.2%が「自分より収入がある人に嫉妬する」と回答した。

自分より収入がある人に嫉妬するグラフ


関連記事:「新型コロナ流行前より収入減少」最も多いのは50代男性 残業がなくなり

 

■バイトの時給が低くて

性年代別では、10代女性が一番高い割合になっている。

自分より収入がある人に嫉妬する性年代別グラフ

バイトの時給でさえも、嫉妬してしまうようだ。

「違うバイトをしている友達に時給を聞くと、彼女のほうが高くて嫉妬した。仕事内容を聞くと自分のほうがハードに思えるだけに、納得できなかった」(10代・女性)


ほんの少しだけ友達よりも収入が少ないだけで、落ち込んでいる人もいる。

「大学からの友達と、どれほど給料をもらっているかの話になった。そして、ほんのわずかな差だけど自分が一番少なくてショックを受けたことがある」(20代・女性)

【Amazonタイムセール祭り開催中】「ポイントアップキャンペーン」同時開催! 6/4(日)まで  詳細はこちら

次ページ
■他人の収入を聞く機会がない
お金時給給料嫉妬収入調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング