麻生太郎氏の記者への詰問に疑問の声 立川志らくは「真意がわからない」

この日の『グッとラック!』では、麻生太郎氏の発言について言及。立川志らくの指摘に反響が。

2021/03/22 13:30

立川志らく

22日放送の『グッとラック!』(TBS系)では、19日に行なわれた会見での麻生太郎財務相の発言について特集。番組MC・立川志らくの指摘に、視聴者からの納得の声が寄せられている。



 

■麻生氏の発言に疑問の声が

19日に行なわれた閣議後記者会見にて、麻生氏は新型コロナウイルス対策の長期化について取材陣に「マスクなんて暑くなって口の周りがかゆくなって最近えらい皮膚科がはやっているそうだけど。いつまでやるの? あんたら新聞記者ならそれくらい知ってるだろ」と疑問を投げかけ、取材陣が「当面は…」とタジタジになる一幕があった。

また、コロナ禍で落ち込んだ景気について聞かれると、「金があったって敬義が悪いって思う人もいるんだから。事実、貯金は増えてますからね。個人預金も」と説明した麻生氏。

一連の発言に対し、ネット上では「嫌でも協力してマスクしてるし、医療従事者は頑張ってるのに。その気持ちを踏みにじる発言だよ」「預金は増えてないし、むしろ税金で取られるばかり」といった疑問の声が寄せられている。


関連記事:志らく、「うちの中でもマスク」に疑問 専門家は「できるわけない」

 

■志らくは「真意がわからない」

この件について、志らくは「普通に考えたら我々が知りたい」と漏らしつつ、「(麻生氏は)定期的に何か言って、世間を騒がしてる」と指摘。その上で「我々を怒らせようとしているのか、笑わせようとしているのか真意が分からない」と苦笑していた。

またロンドンブーツ1号2号・田村淳は「ご本人はワクチンを打っているかもしれないですけど、僕たちは打ってないですから。推測ですけど、気の緩みみたいなのからこういう発言になったのかなって」とコメントしている。


関連記事:黙食を守る子供と屋外で酒盛りをする大人 志らくは「どっちが大人なんだか…」

 

■視聴者からは反響

今回の放送を受け、ツイッター上では「全然預金貯まってないんだけどな」「麻生さん記者のこと詰めすぎだよね」といった視聴者からの感想が寄せられていた。

また「麻生節なんだろうけど、反感買う言い方だよね」「麻生さんはいつも自分で燃料振りまいてる気がする」など、志らくのコメントに対して、反響があがっている。

・合わせて読みたい→立川志らく、言葉狩りについて「怖い」と言及 ネット上では賛否の声が

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ田村淳麻生太郎立川志らくグッとラック!
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング