茨城県立高校53校・約400人に入試採点ミス 不合格になった生徒もいた実態を直撃

採点ミスにより不合格になった生徒への「費用補償・精神的な補償」も今後検討

2021/03/23 14:45


 

■集中力が続かなかった可能性

「採点人数や期間が果たして適切だったのか」といった意見もあがっており、この点について担当者は「採点者の集中力が続かなかった可能性も考えられる」と話す。

現在茨城県では、入試の答案の保存期間を1年と決めているため、残っている答案用紙は昨年度分のみ。この答案をすべてチェックし、今回と同様のミスがないか確認する。


関連記事:NEWS・小山慶一郎、受験生へエール 「後悔しないように苦しんでほしい」

 

■精神的な補償も検討

万が一、合格とすべきところを不合格としていた場合には、転校を含めた措置を認める方針。不合格になったことで、私立高校に通わざるを得ない結果となった生徒への費用的な補償、精神的な補償も考えていくという。

最後に担当者は、「あってはならないことが起きてしまった。生徒の人生を変えてしまうほどの重大事態。真摯に反省し、今回採点に関わった全員から聞き取りを行い、二度とこのようなミスが起きない再発防止策をつくりあげる」と述べた。

・合わせて読みたい→南沙良、『ドラゴン桜』で民放連ドラ初出演 「とても光栄に思っています」

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

転校茨城県水戸不合格採点ミス私立高校高校入試牛久栄進高校水戸第一高校
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング