「生に近い状態で1年中食べられる桃」ってどんなもの? 人気の秘訣を直撃

透明な瓶に、ももが皮つきで丸ごと入っている衝撃。常温で1年間保存できる訳とは…

2021/03/25 17:45

農林水産省によると、2020年のももの収穫量は9万8,900トンで、前年度に比べて9,000トン減少した。 都道府県別の収穫量割合は、山梨県が
31%、福島県が23%、長野県が10%となっており、この3県で全国の約6割を占めている。

そんな中、岡山県の「水熟桃(すいじゅくとう)」が話題を呼んでいる。


画像をもっと見る

 

■種あり皮つきのまま丸ごと

ももは一般的に6月中旬から9月がシーズン。しかし、「水熟桃」は桃の王様・清水白桃を独自技術で加工することによって、1年中青果に近い状態で食べられる。また、常温で1年の保存が可能だ。

水熟桃
(写真提供:果楽)

果肉の糖度に近いシロップに漬ける製法で、種あり皮つきの状まま透明の瓶に丸ごと入っている。シロップは、カクテルに入れたりしても楽しめる。発売元の果楽代表の土居氏は、「缶詰とは全く違う味で、生のまま食べた状態にかぎりなく近い」と話す。


関連記事:桃月なしこ、人気過ぎて入手困難な写真集 三度目の重版に「本当に幸せです」

 

■約2.5ヘクタールの自社農園で栽培

果楽は、くだもの王国おかやまを代表する桃の産地「倉敷浅原」に約2.5ヘクタールの自社農園を持つ。農園内では約400本、約20品種の桃を栽培。1品種のシーズンは約2週間で順番に収穫している。

もも農園
(写真提供:果楽)

超弱剪定栽培「おかやま自然流」にこだわり、栄養価を高める「アルギット農業」を実践中だ。


関連記事:美人すぎる現役ナース・桃月なしこ はじけ飛ぶ笑顔の水着ショットがかわいすぎる

 

■通販で購入可能

SNS上では、「もものシーズンはわりと短いので、1年じゅう生のままの味が楽しめるのはうれしい」といった声があがっている。

水熟桃
(写真提供:果楽)

販売は通販を中心に行っており、果楽オンラインショップからも購入可能だ。

・合わせて読みたい→愛媛県はみかんジュースだけじゃなかった 人気柑橘類のジュースが超最高

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

カクテル山梨県福島県長野県岡山県農林水産省シロップくだものもも
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング