NHK『映画音楽はすばらしい2』 城田優、平原綾香らが名曲を歌い上げる

映画史に残る名曲をその名シーンと共に届ける「フィルム・コンサート」。豪華ゲストが生の歌声を披露。

2021/04/01 22:10

NHK・映画音楽はすばらしい

3日、21時より『映画はすばらしい!II』(NHK)を放送。俳優の安田顕と廣瀬智美アナがMCを務め、豪華アーティストの生歌、生演奏とともに映画音楽の名曲全20作品のフィルム・コンサートが披露される。



 

■2013年の『アナ雪』まで

同番組は、映画史に残る数々の名曲をその名シーンとともに、豪華歌手の歌声と極上の生演奏で届ける「フィルム・コンサート」。

昨年10月以来の第2弾となる今回は、1956年公開の『知りすぎていた男』から2013年公開の『アナと雪の女王』まで全部で20作品の名曲を紹介する。


関連記事:元ぼくりり・たなかがのYouTubeがリニューアル 歌唱動画に「嬉しすぎる…」

 

■500インチの名シーンをバックに

その「音楽」を聴けば「映画」の名シーンが蘇る。その「映画」を観れば心揺さぶる「音楽」が聞こえてくる…そんなコンセプトのもと、東京フィルハーモニー交響楽団他79名による生演奏と、500インチの大スクリーンにうつしだす映画名シーンをバックに、舞台・ライブで活躍中の8組の豪華ゲストが生歌を披露。


関連記事:LiSA、最新シングル&アルバムに込めた想い 「どこまでも進んで行けますように」

 

■超大作やデュエットの名曲も

『スター・ウォーズ』『ラスト・エンペラー』など超大作映画を彩った曲や、『シェルブールの雨傘』『炎のランナー』のように誰もが知る映画のメインテーマ、また『愛と青春の旅立ち』『エンドレス・ラブ』など80年代の極上デュエットなどの名曲の数々がぎっしり詰まった1時間半に、時間を忘れて楽しめそうだ。

・合わせて読みたい→いきものがかり、新曲が『妖怪大戦争 ガーディアンズ』主題歌に 特別映像で一部公開

(文/しらべぇ編集部・蒼羽 結

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

アナと雪の女王スター・ウォーズ安田顕映画はすばらしい!Ⅱフィルム・コンサート廣瀬智美知りすぎていた男東京フィルハーモニー交響楽団ラスト・エンペラー愛と青春の旅立ち
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング