コロナ禍で「未病」を知っておく意味とは スマート脳ドックを受けたら思わぬ精密検査に

「脳ドック」という言葉を聞いたことがある人は少なくないかもしれないが、シンプルな仕組みにすることで2万円以下の価格を実現したクリニックを体験取材。

2021/04/24 13:30


 

■胸部CTの結果は…

と、ここまでは順調だったのだが、脳ドックと合わせて受診した肺・心臓CTの検査結果を開いたところ…

スマート脳ドック

えっ…「精密検査が必要」!? 「縦隔腫瘍」? 聞いたことがない。

スマート脳ドック

どうやら、画像で緑の丸印がついたところに腫瘍があるらしい。両方の肺の間、甲状腺や胸腺があるエリアのことを縦隔(じゅうかく)というのだそう。しばしば「芸能人がテレビの医療番組で検査を受けて一命を取りとめた」といったケースがあるが、もしかしてそういう系…?


関連記事:武井壮、自宅で「どっちがリビングか」迷う 病気を心配する声も

 

■異常があった場合は保険診療

そこで、新宿クリニックに連絡して、前回はCTだった胸部のMRIを撮影してもらうことに。スマート脳ドックは通常の人間ドックと同じく自由診療だが、異常が見つかった場合は保険診療となるので費用面でも安心だ。

スマート脳ドック

あらためて撮影したMRI画像を見た心臓血管内科の先生は、「形状から見ておそらく良性だろう」とのことだが、読影を専門とする医師と意見を集約した上で、1週間ほど後にまた検査結果が送られてくるという。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■精密検査の結果
くも膜下出血精密検査パンデミックコロナ太り手指消毒コロナ禍スマート脳ドックMRIメディカルチェックスタジオマスク着用未病未破裂脳動脈瘤脳白質病変自由診療保険診療
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング