ダイソーの下敷きを東京駅で使用すると… 美しすぎる「化学反応」に注目集まる

ツイッターで注目を集めている煌びやかな写真作品。なんとダイソーの下敷きが、これらの撮影をサポートしているという。

2021/05/01 05:45


 

■撮影方法は至ってシンプルで…

果たして下敷きをどう使うのか? と思わず首を傾げてしまった人もいるかと思うが、kouさんの利用しているテクニックは非常にシンプル。

「撮りたい被写体の手前の地面に、下敷きを敷いて撮影しています」「iPhoneのカメラがついている方の側面を地面につけて撮ると上手く撮れます!」とのことで、iPhone本体を横にして床にぴったり着け、画角の半分くらいが下敷きになるよう横位置写真で撮影するイメージだ。

また夜景を撮る場合は、ナイトモードを使うと写真の完成度がより高まるそうだ。


関連記事:4歳の息子が作ったLEGOの家、床にうつる影に「素晴らしい!」と称賛相次ぐ

 

■その他の作品群も最高だった

東京駅
(画像提供:kouさん)

仕組みさえ聞いてしまえば非常にシンプルな撮影法なのだが、kouさんの種明かしを受けて「その手があったか!」と思わず感動してしまったユーザーはかなり多いよう。

皇居外苑
(水面を使った反射写真も。 画像提供:kouさん)

実際、kouさんの作品ツイートを見ると、「下敷き一枚あるだけで、こんなに美しい写真が撮れるんですね…」「こんなに素敵な仕事をする下敷き、今まで見たことなかったです!」「早速真似してみます!!」といったリプライが多数寄せられていた。

・合わせて読みたい→尻職人・倉持由香が撮った東雲うみに反響 「即保存でした」「凝縮されてる」

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター写真カメラiPhone話題ダイソー下敷きDAISO
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング