都内居酒屋、休業要請に対し「いやなので」 店頭に貼られたトンチに称賛相次ぐ

緊急事態宣言をめぐり、アルコール類を提供する多くの飲食店が休業を余儀なくされている。そんな中、都内の居酒屋で最高にトンチのきいた告知が話題に。

2021/05/11 11:45


 

■「トンチ」以外にも注目集まる

酒類を提供しないランチ営業などの選択もあるが、あくまで「居酒屋」としてのスタイルにこだわった店主の意思表明とも受け取れる。

ちなみにこちらの張り紙はその内容もちろんだが「字の上手さ」にも注目が集まっており、「字が綺麗すぎてびっくりした」「こういう字が書けるようになりたい」「トンチも最高だけど、まず達筆すぎる…」といったツイートも多数投稿されていた。


関連記事:緊急事態宣言による「酒の提供禁止」「消灯」要請 歓楽街に効果はあったのか?

 

■ユーモアセンスが素晴らしい

他にも「お酒は苦手だけど、こういうセンスの良い居酒屋には行きたい」などの声も上がるほど、多くの人々の胸に響いた話題の張り紙。

知的なユーモア

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国10代~60代の男女1,721名 を対象に調査を実施したところ「知的なユーモアを話せる人は素敵だと思う」と回答した人は全体の65.0%と判明している。

当初の休業予定日であった11日を迎えたワケだが…店頭の張り紙に変化は生じているのかも気になるところだ。

・合わせて読みたい→中華料理屋入り口に貼られた「果たし状」が話題 明らかに店主もノリノリだった

(取材・文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

居酒屋張り紙話題池袋休業新型コロナウイルス緊急事態宣言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング