プレステ2がレトロゲーム認定? ネット上では「信じられない…」の声が

21世紀初頭に発売されたPlayStation2がレトロゲームに分類される? ネット上で驚きを隠せないファンが相次いだ。

2021/05/14 16:20

PlayStation
(Mikhail Konoplev/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

14日、フジテレビ系のゲームバラエティ番組『ゲームセンターCX』が公式ツイッターを更新。この投稿を見たファンから、時の流れに驚く声が相次いだ。



 

■レトロゲームに挑戦する番組

同番組は、お笑いコンビ・よゐこの有野晋哉が懐かしのゲームに挑戦する番組。懐かしいプレー画面や有野が奮闘する姿が好評で、2003年の開始以降多くのファンから親しまれてきた。DVDシリーズは17弾まで販売されており、現在第25シーズンが放送中だ。

有野が様々なレトロゲームに挑戦するたびに、ツイッター上ではファンからのゲームを懐かしむ声が相次ぐほどの人気ぶりを誇る。


関連記事:叶姉妹、突然の“婚約発表”にファン驚き 「びっくり」「騙されました」

 

■プレステ2やゲームボーイアドバンスが解禁

この日、『ゲームセンターCX』の公式ツイッターは「第25シーズン 番組からのお知らせ」として、「『ハード発売から20年経過』のルールに則り、プレイステーション2、ゲームキューブ、ゲームボーイアドバンスのソフトを通常の挑戦ソフトとして解禁!」と発表した。

同番組ではこれまで、ファミリーコンピュータをはじめとする20世紀に発売されたレトロゲームを中心にプレイしていたが、ついに21世紀に販売されたゲームが仲間入り。投稿では、締めに「有野課長の挑戦に今後もご注目下さい」と添えている。


関連記事:叶姉妹、本格的すぎる『ジョジョ』コスプレに感嘆の声 「これは芸術」

 

■驚きの声が相次ぐ

今回の発表を受け、ツイッター上では「プレステ2とかゲームボーイやってくれるのめちゃくちゃ嬉しい!」「今から楽しみなゲームがたくさんあるわ」といった番組ファンからの歓喜の声が相次いだ。

またプレイステーション2やゲームボーイアドバンスといえば、比較的最近のゲーム機のような気もするが、それらが「レトロゲーム」の括りに入ることに衝撃を受けた人も多い模様。「プレステ2ってもう20年以上経ってるのか」「信じられない…今でもゲームボーイやってるぞ」「時の流れが早すぎて衝撃」といった驚きの声があがっている。

・合わせて読みたい→有吉弘行、引越バイトに明け暮れた高校時代を回顧 3年間の貯金額に驚きの声

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ゲームテレビPlayStationゲームセンターCXゲームボーイアドバンス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング