秋葉原メイドバーに突如、警告文が出現 ド正論すぎる「怒り」に共感相次ぐ

秋葉原のとあるビル貼り出された警告文。その内容に称賛の声が寄せられているのだが、そもそもの経緯を尋ねてみると…。

2021/05/17 05:45

東京・秋葉原と聞けば、メイドカフェやメイドバーを連想する人も少なくないだろう。近頃ツイッター上では、とあるメイドが発見した「張り紙」が大いに注目を集めていることをご存知だろうか。


画像をもっと見る

 

■テナントビルに掲示されたのは…

注目を集めているのは、メイドカフェ&バー「milk planet」秋葉原店のメイド兼店長を務める月詠みことさんが、2日に投稿した一件のツイート。

こちらの投稿には「milk planet」が出店しているテナントビルの管理会社が、ビル内にゴミを放置していく人々へ向けた「ここでタバコ吸ってジュース飲んで飲み残してそのまま置いてタバコ捨ててるお前、お前だよ」「なぜ毎回毎回捨てるわけ?」という疑問がつづられた張り紙の写真が添えられていたのだ。

張り紙の本文では「誰が掃除してると思ってんの?」「そんなだからお店の女の子にも嫌われるんだよ。捨てんじゃねーよ」と怒りの言葉が続き、「文句あるなら電話してこい」と締め括られている。


関連記事:中華料理屋入り口に貼られた「果たし状」が話題 明らかに店主もノリノリだった

 

■効果は絶大だったようで…

一見するとなかなかに好戦的な内容だが、管理会社がここまで激昂する、のっぴきならぬ事情があった模様。

月詠さんのツイートには「踏まれ跡がエグいことになっているが、この貼り紙が出されて以降、ビルが綺麗になっていて、驚いた」「今までは、確かにすごく汚くて、本気で掃除しようかと思っていたレベル」とつづられており、現地に放置されていたゴミの量がいかに酷かったが伺える。

寄せられたリプライを見ても、張り紙の語気の荒さに抵抗を示す人はほぼ見られなく、「やんわり伝えても伝わらない奴には伝わらない」「規律を守らない奴には、最初から厳しい態度で臨んで良いと思う」「むしろ、ここまで書かないと伝わらない人間がいるかと思うと…悲しくなる」など、共感や同情寄りの意見が散見された。

秋葉原ビル

同ツイートは投稿からわずか数日で、1.7万件以上ものRTを記録するほど話題となっている。そこで記者は今回、こちらの張り紙が掲示されたビルに向かい、現地の様子を調査することに。

加えてツイート投稿主の月詠さん及び、ビル管理会社の代表に詳しい話を聞いた。すると何故このような張り紙が登場するに至ったか、同情を禁じ得ない経緯が明らかになったのだ。

次ページ
■あまりの酷さにメイドも激昂

「楽天スーパーSALE」12月4日20時から 約200万点が半額以下に

マナーツイッター秋葉原エチケットメイドゴミ話題ヒルメイドバー
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング