乙武洋匡氏、緊急事態宣言下での五輪開催の可能性に言及 「冗談にならないかもね」

乙武洋匡氏は17日Twitterを更新し、冗談としながらも7月まで緊急事態宣言が続く未来を予想した。

2021/05/17 13:45

乙武洋匡

著書『五体不満足』などで知られる作家・乙武洋匡氏が自身のTwitterを更新。東京五輪開催について言及した。



 

■このまま行くと…

乙武氏は17日、Twitterで友達と話している内容を語り始め、「このまま7月を迎えて緊急事態宣言の中、東京五輪が開催されるなんてね」と冗談としてつづる。「あくまでも冗談として言っているのだけど」とするが「このままいくと冗談にならないかもね」と締めくくった。

これまでも乙武氏は自身の有料サイトで「五輪を開催すべきか中止すべきか」「感情を廃止して考える必要がある」と五輪の開催について論じてきた。


関連記事:菅義偉首相、東京オリンピックの実施について問われ「開催可能」と明言

 

■宣言の効果が薄れている地域も

現在は5月31日までの緊急事態宣言。7月23日にスタートする東京五輪の時期まで2ヶ月弱の期間である。16日から追加された北海道・岡山・広島では緊急事態宣言後の週末の人出は減少しているが、延長になった東京・大阪では人出が増加している地点もあり、抑制効果は薄れてきている。

緊急事態宣言を終了するには、新規感染・重症者人数の減少が必要だが、人出の抑制効果が薄れてきている現在、成果は上がるのだろうか。


関連記事:モト冬樹、緊急事態宣言の延長に苦言 「効果見られないのにそのまま延長しても」

 

■「宣言下のほうが安心」の声も

Twitterを読んだファンからは「無観客で開催されるかも」「意地でも緊急事態宣言は終わらせて安全をアピールして開催するのでは」「むしろ緊急事態宣言下で開催されたほうが安全なのでは」など賛否両論がでていた。

さらに国際身体障害者スポーツ大会(パラリンピック)は8月24日からの開催、9月25日からは三重国民体育大会(国体)の開催も控え、「三重国体も心配です」などの声も上がっている。

・合わせて読みたい→立川志らく、前回よりも緩い緊急事態宣言を疑問視 「もう脅しが効かない」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

東京五輪乙武洋匡パラリンピック国民体育大会緊急事態宣言新規感染者無観客開催重症者抑制効果
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング